ブログ

校長室から

11月18日(金)はやい!もう週末です・・・

 今週、北海道のコロナ感染者数が1万人を超えました。情勢的には第8波と言われています。本町では、そんな話も聞こえず、おだやかな毎日が過ごされていることと思います。先日の職員会議では、「継続して感染対策をしっかりと行い、with コロナに対応して教育活動を進めていきましょう!」と話をしました。

 さて、雪も積もりました。まだまだ根雪にはならないと思いますが、今の時期が一番車の運転が危険です。ホームページをご覧になられている皆様、どうか事故等のないよう、お気を付けください。特に早朝は注意ですね・・・。

 また、この時期、たいへんなことがあります。松の葉(針葉樹)が玄関に舞い込むことです。登校、出勤した靴にお土産が付いてきます(笑)。朝、玄関を掃いていると登校する生徒たちが「おはようございます!」と挨拶をしてくれます。実に気持ちがいいです!

 マスクをしていて目だけしか見えませんが、コロナ前以上にこどもたちを見ていかなくてはならないですし、感じ取らなくてはいません。その先の「心の中」も。しっかりとのぞき込むことが私たちの仕事です。常に「対話」と「会話」を大切にしていきます。

 はやいものです・・・。もう週末ですね・・・。そう思うのは私だけでしょうか・・・。

 

 

11月10日(木)やるな・・おぬしたち・・・

 5教科のテストが終わり、6時間目の授業を見に行きました。各学年、テストが終わっての解放感と疲労感が漂っていましたね。その中で1年生は体育の授業を体育館で行っていました。からだを動かす授業は学年関係なく、張り切る様子が見られます。

 さて、1年生の教室前を通りました。体育館で授業を行っているので、教室はがらんどう。よくよく見てみると机が整頓され、いすもきちんと机の中に収納されているではありませんか。「1年生、やるなぁ!」と私は感激しました。以前、1年生に「あなたたちは、化けると思う・・・」と、4月からの成長をとりあげ、私は生徒総会活動反省会で話しました。もちろん良い意味でです!座席を整頓して教室を出ていくこの教室を見たとき、「まちがいない!!」と確信しました。

これは、自分たちだけでの力だけではありません。粘り強く、しつこく指導してきた担任をはじめ、先生方の指導も影響していると思います。今日はルンルンで退勤できそうです!

11月10日(木)好きです利高!!

 昨日は、利尻高校の授業参観に行ってきました!連日の訪問で恐縮です!まず印象的だったことは、先生方が熱心に授業をしている姿でした。当たり前だと思われるかもしれませんが、「熱心」=「わかりやすく・力を付けたい」ということなのです。熱を感じました。授業スタイルは、型にはまらず、ICTを利用した授業や発表を重視した内容、また、プリントを使用した振り返りの学習、ここぞといわんばかりの教科担任の力強い説明など、楽しく参観させていただきました。ある授業では、生徒たちが教室内でミーティングをしており、「なんだ、教員は不在なのか」と思っていたら、ネクタイの柄が違う方がその中から出てきて教壇に立ったんです。いました!先生が・・・!たいへん失礼しました(笑)生徒たちも落ち着いて授業に参加していました。高校生はやはり大人ですね!

 雰囲気がとてもよかった!そんな利尻高校が私は大好きです!

 

11月9日(水)大好きな鴛中生だからこそ・・・

 先日、利尻高校の学問探究ガイダンス(学校ブログに掲載)を参観してきました。本校生徒が着席したんですが、みんな外着を着たままでした。始まる寸前に先生方から指導されて、全員脱ぎましたね。体育館は少々寒かったんです。しかし・・・・。

 私は思いました。「だれか自主的に脱がないかな?それより校舎に入って・・・、体育館に入る前に・・・、自分の座席に来たときにすぐ・・・」と。それは1、2年生では難しいと思います。ここで頑張ってほしかったのが、3年生です!

 本校の教育活動の鐶として「礼節・責任・親切」があります。「礼節」とは、相手を尊敬する気持ちをもち、相手に失礼にあたらない、また相手が心地よく思う礼儀を示すことをいいます。その一つの「礼節」をこれからも身に付けていってほしいと思っていますし、未来に向かって生きていく生徒皆さんに、とても大切なことだと確信しています。

 完璧な人間はいませんし、経験を重ねて身に付くものがあります。また経験だけではなく、指導されて身に付くこともあるのです。

 学校は学力の保障だけをするところではありません。前にもお話ししましたが、知・徳・体のバランスのとれた人間力向上に向けてこれからも指導し、生徒たちを応援します!

生徒の皆さん、ひとつひとつ「前進」だよ!そして先生方もよろしくお願いします!

 私は、知・徳・体の調和のとれた生徒たちをこれからも育てていきたい!学校だけではなく、家庭・地域との協働で・・・。

 

11月7日(月)チクリ・・・

 今日は全校朝会からスタートです。生徒会執行役員と常任委員長の認証式を行いました。生徒会の新たな船出です。先日の立会演説会では、皆さんが「こんな学校をみんなとともに創っていきたい!」と、それぞれ公約を掲げ、立派な演説を行ってくれました。何よりも、積極的に役員や委員長を「自分がやりたい!」というオーラをとても感じました。残念な結果を受けた生徒もいます。しかし私はそんな意欲をもつ生徒がたくさんいることにすばらしいなあと感激しました。

 また、本日「一日参観日」です。保護者の皆様もお忙しい中、足を運んでくれています。とてもありがたいことです。ぜひ進路説明会、学年懇談会も参加していただけると幸いです。

 私事ではありますが、一時間の「年休」を取得し、インフルエンザ予防接種に行ってきました。受験生に自分がうつしてはならないという思いから、教員になって30数年、毎年受けています。コロナもインフルエンザも、流行らなければいいですね。そんなことを切に願っています。生徒、そして教職員の皆さん、寒いですが、「換気」をていねいに行ってくださいね。今日も一日頑張りましょう!