ブログ

11月9日(水)大好きな鴛中生だからこそ・・・

 先日、利尻高校の学問探究ガイダンス(学校ブログに掲載)を参観してきました。本校生徒が着席したんですが、みんな外着を着たままでした。始まる寸前に先生方から指導されて、全員脱ぎましたね。体育館は少々寒かったんです。しかし・・・・。

 私は思いました。「だれか自主的に脱がないかな?それより校舎に入って・・・、体育館に入る前に・・・、自分の座席に来たときにすぐ・・・」と。それは1、2年生では難しいと思います。ここで頑張ってほしかったのが、3年生です!

 本校の教育活動の鐶として「礼節・責任・親切」があります。「礼節」とは、相手を尊敬する気持ちをもち、相手に失礼にあたらない、また相手が心地よく思う礼儀を示すことをいいます。その一つの「礼節」をこれからも身に付けていってほしいと思っていますし、未来に向かって生きていく生徒皆さんに、とても大切なことだと確信しています。

 完璧な人間はいませんし、経験を重ねて身に付くものがあります。また経験だけではなく、指導されて身に付くこともあるのです。

 学校は学力の保障だけをするところではありません。前にもお話ししましたが、知・徳・体のバランスのとれた人間力向上に向けてこれからも指導し、生徒たちを応援します!

生徒の皆さん、ひとつひとつ「前進」だよ!そして先生方もよろしくお願いします!

 私は、知・徳・体の調和のとれた生徒たちをこれからも育てていきたい!学校だけではなく、家庭・地域との協働で・・・。