ブログ

11月10日(木)好きです利高!!

 昨日は、利尻高校の授業参観に行ってきました!連日の訪問で恐縮です!まず印象的だったことは、先生方が熱心に授業をしている姿でした。当たり前だと思われるかもしれませんが、「熱心」=「わかりやすく・力を付けたい」ということなのです。熱を感じました。授業スタイルは、型にはまらず、ICTを利用した授業や発表を重視した内容、また、プリントを使用した振り返りの学習、ここぞといわんばかりの教科担任の力強い説明など、楽しく参観させていただきました。ある授業では、生徒たちが教室内でミーティングをしており、「なんだ、教員は不在なのか」と思っていたら、ネクタイの柄が違う方がその中から出てきて教壇に立ったんです。いました!先生が・・・!たいへん失礼しました(笑)生徒たちも落ち着いて授業に参加していました。高校生はやはり大人ですね!

 雰囲気がとてもよかった!そんな利尻高校が私は大好きです!