ブログ

校長室から

1月30日(月)「旬」をのがすな・・・

 「校長先生、〇〇高校、合格しました!!」

 今日までに私立高校等の合格発表が何校かありました。合格した生徒たちが、次々と校長室に報告しに来てくれました!とてもうれしいですね!今後は公立高校組がメインです。この吉報に続いて頑張ってほしいと心から願っています。

 さて、「旬」とは、魚介類や果物などの、最も味の良い出盛りの時期。また物事を行うのに、最も適した時期のことを言います。

 私は「報告」や「連絡」なども、「旬」と同じだと思っています。例えば、上記の合格の報告もそうです。これが合格当日ではなく、数日たってから、校長室に来て報告を受けても、たぶん私の喜びやうれしい気持ちも半減してしまうのです。すぐに「本当に良かったね!おめでとう!」と私は声をかけたい!だから「旬」=「今」でなければだめなんです。これは生徒が考えて行動できたとしたら最高です。しかしできないのが当たり前。それを指導するのが教師です。学校教育目標は「生きる力」を身に付けた生徒の育成です!原石を磨きに磨いて、そしてダイヤモンドのように輝かせたい!これからも、先生方には人間力向上の指導をたっぷりと情熱をもってお願いします。

 何度も言います。私の経営モットーは「スピード」&「チャレンジ」です。

【授業をのぞいてきました・・・】

 

1月26日(木)「安心メール」は読んで字のごとく

 おはようございます!本日は平常運行です。スクールバス通生も授業に間に合いました。

 この時期、天気の悪い早朝は、とても忙しい人がいます。それは教頭先生です。道道は何時に開くのか?給食の提供はできるのか?そんな情報交換を教育委員会をはじめ、町内の教頭先生間で連携し、私に情報を伝えてくれるのです。

 昭和・平成半ばぐらいまでは、連絡網は家の電話が主流でした。時には、「臨時休業」と連絡網を回しても、次につながらなかったり、また時間がかかってしまい、数人学校に登校してしまう児童生徒もいました。今は携帯電話等が普及し、学校からの一斉送信によって、時間をかけず、連絡ができる時代になっています。

 昨日が臨時休業だったため、あえて本日は、「安心メール」を使用しました。平常運行なので、「安心メール」を使用しなくても良かったかもしれません。しかし、読んで字のごとく、「安心メール」は、生徒や保護者が、確実に把握し、安心できる(してもらう)ツールと私は押さえます。

 インフルエンザが稚内でも聞かれるようになりました。今後も生徒たちの健康を第一と考え、教育活動を進めていきます。

【本日の授業をのぞいてみました・・・】

 

 

 

1月25日(水)本日臨時休業です

 おはようございます。職業柄でしょうか、朝4時半に目覚め、雪かきをしました。降雪は少なく、風の影響での吹き溜まりが若干あった感じです。除雪車も入り、視界も良かったので、いつも通り自慢の軽トラで出勤しています。

 本日、臨時休業ですが、昨日に判断・決定してよかったと思います。この天気だけはいつ、どうなるかわからないものなので。昼過ぎから風も少し強まります。明日の天気も心配です。

 さて、生徒の皆さんはもう起きているのでしょうか?「休みだ!ゆっくりしよう!」と思ってまだ布団の中かもしれませんね。それでもいいです。しかし、家庭での学習時間0時間だけはいけません。タブレットやワーク等を使用し、自宅での学習をしっかりと行いましょう!

 「その時どう動くか・・・」自分自身で考えて・・・。

【同じ風景ですが・・・一瞬の変化です!】

1月24日(火)運動不足・・・

 今日の給食は「カレーライス」でした。天気は悪いですが、良しとしましょう!

 朝5時に起きて、雪かきでした。昨日家の前が排雪され「スッキリ!」と思いましたが、また除雪車が道路の雪を高く積み上げて置いていきました・・・。除雪車で押された雪はしまっていてとても重いですよね。7時に妻が車で出勤するので、せっせと道を開ける私でした。(ちなみに妻は寝ているわけではなく、朝食の用意です笑)

 私は公私とも「行動や振る舞い」を常に考えています。どちらかといえば「いいふりこき」かもしれません。やはりこの職業は「周りから常に見られている」と感じるのです。前にもここで書きましたが、教員が「だらしない」と思われがちなのが、家の周りの「草刈り」と「除雪」です。私を含め、しっかりと環境整備に努めたいと思っています。

 夜から天気が悪いです。10年に1度の寒波といわれています。大雪だけはやめてほしいですね。

 最後に、2年生の皆さん、本日のスキー授業お疲れさまでした!寒い中、がんばったね!

 

1月19日(木)当たり!!

 3年生学年末テストが、本日、明日の2日日程で行われます。

 冬季休業が明けたばかりですが、私立等受験組も島外へ。ぜひ力を発揮してきてください!天気が悪くならなければよいのですが・・・。

 さて、昨年の「校長室から」で、年賀状の話を書きましたが、お年玉年賀はがき3等(切手)が8冊も当たりました!(妻のとあわせて)昨年は当たらなかったので、今年はラッキーです!

 そのうちの一通が3年生の生徒からいただいたものでした。一般教諭時代は生徒とのやり取りはしていましたが、教頭、そして校長と管理職になると、生徒との年賀状のやり取りも疎遠となっていたところです。この「一通」が何よりもうれしかったです!当たった切手をぜひ受験のお守りにしなさいと本人に渡しました。ゲン担ぎです!

 全校生徒の皆さん、インフルエンザも流行ってきているようです。体調には十分気を付けましょう!

【1年生音楽・2年生技術家庭科技術分野の授業 他】

1月18日(水)生徒が「見える」・・・

 後期2節がスタートしました。始業集会での「あいさつ」です!

 【28年前の昨日、阪神・淡路大震災が起こりました。6434人が亡くなり、3人が行方不明の大地震でした。皆さんはもちろん生まれてはいません。先生方の中でもまだ生まれていない方がいると思います。私は、教員3年目。午前6時頃だったでしょうか。つけっぱなしのテレビの前に寝ていた私が目を開けると、音声のない火の海が映像となっていました。

 何が言いたいかというと、災害はいつ、どんな時に起こるかわからないということです。逆に言うと、起こるわけがない、起こったら嫌だな・・・というのが災害です。昨年も町内でJアラートが鳴り響きました。「起こった時どうするか・・・」「自分はどうするべきか」「その時どう動くか」が問われます。基本、自分の命は自分で守る。そういう力をぜひ身に付けてください。昨日の新聞を見て、皆さんに本日伝えたかったことです。

 改めまして、今年もよろしくお願いします!先生方は、皆さんにいろいろな力が付くよう思いっきり指導・支援していきます!しかし過保護にならないように見守ってもいきます。鴛泊中学校全体が「前進」していけるようみんなで歩んでいきましょう!期待しています!】

 午後、日課の授業参観に行きました。廊下を歩いていると、3年生教室前に「絵手紙」の作品が飾られていました。ん~、生徒の作品はやっぱりいいですね!それは3年間美術科で取り組んだものです。全員の作品を見ていくと、ていねいさ、色使い、季節のイメージ力、一つ一つの作品のコメントなどから、生徒の顔がまさに「見える」「浮かぶ」のです!

 現在、「絵馬」を制作中!できあがりが本当に楽しみです!

 

 

 

1月17日(火)学び・・・

 2023年、遅くなりましたが明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!冬季休業中は「年休」を利用して、自宅がある枝幸町で年を越し、また私の実家がある恵庭市にも行き、ゆっくりさせてもらいました。

 生徒が登校しない学校は、休業中ならではです。先生方は、始業明けからの準備や教材研究、また3年生の先生方は、進路業務と、忙しくしています。

 昨日、「学習評価」のZoom研修を行いました。任意の研修ではありましたが、私を含めて数名の先生方が「学び」を行いました。自分の力に少しでもなったらありがたいことだと思っています。「学習は 生きる力 闘う力」~柳田謙十郎氏より~

 教員は人生勉強です!頑張っていきましょう!

 明日、いよいよ後期2節の始業です。みんな笑顔で登校してくれるといいな・・・。

12月27日(火)良いお年を・・・

 こんにちは。曇天でそんなに風はありません。外は穏やかです。(お昼時)

 今日は、面接練習や補充学習で来ていた3年生数名が校長室に遊びに来ました!ワンショット!また来てくださいね!その後、サッカー部員、同OBも連日の来室で、校長室も午前中は賑やかでした。下校を見送る際、一人の生徒が「校長先生、良いお年を!」と声をかけてくれました。感激しました!なかなか中学生が自分から言えないものです。「来年も校長室行っていいですか?」と言われたので、「ウェルカム!!」と告げました(笑)鴛泊中の生徒たちに、そして保護者や地域の皆様に私は支えられながら、今年も頑張ることができました!ありがとうございました!!

 ホームページをいつも見てくれている皆様、年の瀬も押し迫ってまいりました。来年も素晴らしい年でありますように・・・。良いお年を。

【ちょっとみんな固くないかい!?】

 

12月26日(月)卒業生来校!

 本日、ようやくフェリーの1便が運航しました。昨日までいくつもの店に行きましたが、食料品が棚にありません。妻から「今日カレーでいいしょ!?」と言われ、クリスマスイブにカレーライスを食べたのは初めてでした(笑)今日はお店も活気があふれるのではないでしょうか。

 冬季休業に入り3日目です。部活動で来校している1,2年生、また受験対策での面接練習や補充学習を行っている3年生が校舎内で見られます。頑張ってくださいね!

 さて、卒業生が3名来校しました。一人は島外の高校に進学し、先日帰郷したとのことでした。最初、鴛中ジャージを着ていて、マスクも着用していたので、誰だか気が付きませんでした(笑)よく見ると・・・(笑)「後から、校長室に顔を出します!」と言って、部活動に顔を出しに行きました。卒業しても校長室に来てくれる鴛中生!短い時間でしたが近況報告が聞けて楽しかったです。1,2年生、そして3年生のサッカー部員も来室してくれましたよ!また来てくださいね!今日はありがとう!

【帰り際にスナップ!誰かわかるかな・・・】

12月23日(金)今日は寂しい・・・来年また会おう!

鴛泊中学校生徒の皆さんへ

 日本漢字能力検定協会、2022年の今年の世相を表す漢字一文字は「戦」でした。 

 この「戦」が、選ばれた理由のいくつかに・・・

①ウクライナ侵攻、そして北朝鮮の相次ぐミサイル発射などにより「戦争」を意識した年

②円安・物価高・電力不足や感染症など、生活の中で起きている身近な「戦い」

③サッカーW杯や北京冬季五輪での「熱戦」、野球界での記録への「挑戦」に関心が                                   

 そんな理由でした。

 いずれも「戦」という漢字を使いますが、私は「挑戦」という文字が一番好きです!

  「挑戦」するということは、日頃からの「努力・準備」が必要です。サッカーワールドカップでドイツやスペインに勝利したことは、森保監督をはじめ、選手全員、いやサッカー界全体の「挑戦」でした。ヤクルトスワローズの村上選手がホームランを56本打ったことも、三冠王に輝いたことも、私たちを「感動」に導きました。

 これらは「偶然」ではありません。日頃の「努力・準備」があったからこその「必然」なんです。逆に言えば、「必然」にするためには、「努力・準備」をすることが大切だということです。

  今年は自分なりに、何かに「挑戦」できましたか?

皆さんはしっかりと「挑戦」しています!「学校」に来て頑張っているではありませんか。日々、目標をもち、それに向かって努力していますよね。私はじゅうぶん「挑戦」だと思っています。

  「挑戦」も、そしていつも私が言っている「前進」も、同じ意味の言葉だと思っています。前向きに、そして自分の歩幅で一歩一歩、これからもみんなで「挑戦」「前進」していきましょう!

    雨の日も、風の日も、大雪が降る日も・・・。テストの日も、そして仲間とけんかした次の日も・・・。学校に来てくれて、本当にありがとう!2023年、また会おう!

【私も書いてみました「戦」】