2024年10月の記事一覧
利尻富士町文化祭
宣伝です。11月2日(土)に開催される利尻富士町文化祭に吹奏楽部が出演します。(音楽科の井上先生もピアノ伴奏で出演します) 吹奏楽は第2部(19:30頃)の最初、井上先生は第1部の後半に出演します。お時間がある方は、ぜひ応援に来て頂ければと思います。よろしくお願いします。
草の根教育実習
本日10月21日(月)、草の根教育実習生を受け入れています。草の根教育実習とは、北海道教育委員会の取組で、教員を目指す学生が、北海道の教員の魅力ややりがいを発見し、教員を目指す気持ちを一層高めていくことを目的に実施されています。
今回、本校には北翔大学生涯スポーツ学部スポーツ教育学科3年生の佐藤さんと市川さんが実習生として来校しています。今日は、オリエンテーション、保健体育の授業の参観でした。昼休みは体育館でバスケットボールをしていました。1週間と短い期間ですが、たくさんの事を学んでいってください。よろしくお願いします。
男泣き
3年生担任の松田先生に新しい家族が誕生しました。そのサプライズとして、先週3年生が黒板にお祝いメッセージを書き、お祝い色紙を用意しました。何も知らないで教室に行った松田先生はびっくり!!3年生の優しさに感動の涙を流したそうです。3年生の皆さんサプライズ成功、良かったね!!
前期反省生徒総会
本日10月18日(金)の6時間目、前期反省生徒総会が実施されました。先ずは3年生の皆さん、鴛中のリーダとして学校を引っ張ってくれました。本当に有難うございました。これからは、高校受験に向けて勉強を頑張る時が来ました。人生の中で勉強に向かわなければならない時期があります。それが今です!!頑張って下さいね!!ただ、勘違いしないで欲しいのが、受験が勉強する目的ではありません。自分自身のよりよい成長のために、将来の自分自身のために勉強を頑張ってください。
過去のアメリカの大統領ケネディは次のようなことを述べています。「国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。」この言葉を生徒会で考えると「生徒会があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが生徒会のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。」と言えます。鴛中生一人ひとりは生徒会の一員であり、主役です。自分たちの手でもっと生徒会活動を充実させるために、他人事ではなく自分事で考え、行動に移してください。
最後に、生徒総会の会場を後片付けする際に、2年生全員が手伝っていました。次期鴛中リーダの意識は非常に高く、感心する場面でした。
努力の壺
11月文協テストに向けた取組が各学年で始まっています。
2年生は11月の文協テストに向けて 『学習チャレンジ 満たせ!努力の壺!』 を実施しています。1人で取り組むには辛いことも仲間と一緒なら困難なことも乗り越え、頑張ることができる。そんな取組になれば良いですね。応援しています!!