ブログ

校長室から

電子黒板が届きました!

 今日から5月です!新年度が始まって1か月がたちました。

 先週、本校に大型の電子黒板が入りました。ICT化が進む授業に、また新しいアイテムが届き、先生たちも使い方をいろいろと試しています。連休明けからは、鴛小の5、6年生が英語の授業を行いに中学校に来ます!そこでも大いに活用できる電子黒板です。本日、英語の青山先生が早速授業で使っていました。効果的な使い方をどんどんみんなで考えていきたいと思います。

 さて、明日から、7日まで鴛中は6連休がスタートします。生徒も先生も4月の疲れを連休で癒してリフレッシュしてくださいね。8日にまた元気に会いましょう!

良い連休を!

 

自ら学び活動する生徒を目指して!

 本校の研究テーマは「自ら学び活動する生徒の育成」です。昨日は校内研修日ということで、国語の授業をみんなで参観し、授業について話し合いをしました。

 授業では、探究的な活動(協働的な学び)を取り入れ、子どもたちが考える場面やグループで話し合う場面が多くみられ、自分たちで課題を解決する姿が見られました。

 授業後の教師の話し合いでは生徒、教師の活動についてよかったところや改善点を出し合い、自分の教科と結びつけ、明日からの授業にどう生かすかをみんなで考えました。

 子どもたちが「生きる力」を身に付けるために、我々教職員も日々の研鑽と実践を深めていきます。

 今日は午後から鴛泊小で小中交流会が実施されます。ここでも、鴛小、鴛中の先生たちが9年間を通して、子どもを育てるために「つながり」のある教育活動を推進するための活動をしています。

参観日・懇談会・PTA総会よろしくお願いします

 はやいもので、4月も半分が過ぎ、残すところ1週間になりました。

利尻島に来て、校長室から見える利尻富士も毎日違った顔を見せてくれています。

そして、晴れの日も強風の日も季節外れの大雪の日も、いろいろな顔を見せながら生徒も学校生活を頑張っています。

緊張や新たな気持ちで肩に力が入っていた人もいるでしょう。疲れも出てくる時期ですね。もうひと踏ん張り!1週間後はGWです。みんなで頑張りましょう!

 日曜日は今年度初の参観日です。懇談会、PTA総会も開催されます。たくさんの保護者の皆様のお越しをお待ちしております。保護者・地域とつながりを持った学校経営に尽力します。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 よし、これからサッカー部とサッカーゴールの移動に行ってきます。

全国学力・学習状況調査

4月18日(火)全国学力・学習状況調査が実施されました。

3年生が国語、数学、英語の問題に挑みました。

みんな最後まで諦めず真剣に取り組んでいました。

今後、全教職員で、採点、分析を行うとともに、学力や学習状況を把握し、子どもの学力保障に向けて、授業改善等の取組を推進していきます。

 

笑顔が一番!

 今日の昼休み、1年生が数名校長室を訪ねてきてくれました。どうぞどうぞ!

 学校はどうだい?の問いに「楽しいです!」声をそろえて即答でした。それが一番です。

 午後から、1年生を迎える会だね、全力で迎えてもらってね!に「はい、楽しみです!」

 先輩たちは優しいかい?には「はい、優しいし、楽しいです!」みんな素敵な笑顔でした。

 学校で生徒が見せる笑顔が一番です。その笑顔に寄り添う先生方の笑顔も鴛中のいいところ。これからも、「笑顔あふれる学校」をみんなでつくっていきます。

 放課後は、部活動体験入部。ここでも、先輩に教えてもらう1年生の姿が。そして、一緒に活動する先生の姿に鴛中の未来は明るいと思うのです。