学校ブログ

 本校で活用しているAIドリル「キュビナ」。キュビナを運営する会社から一通の手紙が。そこには「鴛泊中学校の4月から9月のキュビナの月間平均解答数が、全国の導入校の中で上位3%に入る高い活用状況が記録されました。」というお手紙と表彰状が!!!授業での活用はもちろんですが、自分から進んで家庭学習でも取り組まなければ、このような結果にはなりません。皆さんの頑張りが評価されました!!とても素晴らしいことです!!自信に繋げてください。

 前半戦で評価をいただいたからには、後半戦も頑張るしかありません!!明後日は文協テストです。キュビナも活用し、最後まであきらめずに走り切れ!!

 下の写真の生徒は、各学年の4月から10月におけるキュビナチャンピオンです!!!(4月から10月で解いた問題数が最も多かった生徒)

 

 今日から2月が始まり、朝には全校朝会が行われました。各学年、各委員会から挨拶があり、残り2カ月でできること、やるべきことの決意が述べられました。進級、進学に向けて、更に成長してくれることに期待しています!!

1月29日(木)午後、鴛小6年生を対象とした「入学説明会」を実施しました。

今回の説明会では、1年社会の「参加型授業見学」や理科の「体験授業」、生徒会による「学校紹介」、そして「部活動見学」など盛りだくさんの内容。中学校生活への不安を少しでも解消し、4月からの生活にワクワクしてもらえるよう準備を進めてきました。それでは、当日の様子を写真でご覧ください!

鴛小6年生の皆さん、今日の入学説明会はいかがでしたか? 今回の体験を通して、「早く鴛中に入学したい!」「中学校って楽しそう!」と感じてもらえたなら、私たちも非常に嬉しいです。皆さんのご入学を、生徒・職員一同心よりお待ちしています。

 

放課後3年生の教室では、英語の学習会が行われていました。頑張れ受験生!!

 

 27日(火)、2年生は最後のスノーシューの授業を実施しました。先週は午後からの2時間でしたが、今回は、なんと4時間です!2年生の皆さんは最後までたどり着けたのでしょうか!?

 8:30天気は曇りでしたが、雪が降っていなくて安心。甘露泉水目指して、いざ出発!

 途中、利尻の自然について、講師の熊谷さんに教えていただきながら歩みを進めます。エゾマツ、トドマツ、ダケカンバ。これらについて、興味を持った人は、2年生に聞いてみてください!

 約2時間かけて、全員で甘露泉水に到着!途中、急斜面もあり、とても大変でした…。みんなとっても疲れている様子…。頑張りました!しかし、甘露泉水を飲んで体力回復!帰りも頑張ります。

帰りは、滑り台を作ったり、おしゃべりしたりと、楽しく歩きました。

 あんなに疲れていたのに、最後は、雪上50m走!優勝は、H澤さん!!

本日5.6時間目は、2回目のスキー学習が行われました。

前回の学習を振り返り、「ターンがうまくいかない」「腰が下がりすぎてしまう」など、自分自身の課題と向き合いながら、一人ひとりが意識をもって練習に取り組む姿が見られました。前回の授業よりも確実に成長していることが感じられます。

今回の授業では、次回のテストに向けて、大回りと小回りの練習を中心に行いました。講師の黒川先生には、「スキーに身体を乗せて滑ること」を意識するようご指導いただき、充実した授業になりました。ありがとうございました。

次回も頑張りましょう♪

 

 週の始まりですが体が重いです。これは、毎日除雪をしているからでしょうか?それともこの2年間で体重が10㎏近く増加しているからでしょうか?とにかく体が重たい週の始まりです。

 

 5,6年時間目の小学校英語の様子です。小学生5年生が鴛中に来て勉強していました。

 昨日、1年生がスキー授業を行っているとき、2年生はスノーシューの授業を行いました。1回目となる昨日の授業では、スノーシューの履き方や歩き方を学び、鴛泊温泉の裏当たりを散策しました。初めてのスノーシューとなる人が多かった2年生ですが、すぐに歩き方を覚え、楽しく授業を終えました。来週は、甘露泉水まで歩く予定です。天気が良くなりますように☀

本日5.6時間目は、1年生のスキー学習が、降りしきる雪の中で行われました。

久々のスキー学習で、準備に時間はかかりましたが、リフトの乗り降りやスキーの扱いは手慣れた様子で、流石でした。

雪が降り続く中でも集中力を切らさず、最後まで楽しそうに滑る姿や、仲間をフォローする姿は大変立派でした。次回の学習では、自分自身の課題を見つけながら取り組み、さらなるレベルアップを目指しましょう!

 

今週の利尻富士町は雪が降り続いています。玄関に誰かが作ったであろうモアイ像が雪で埋もれていきそうです。生徒の皆さん、今日は学校が早く終わりますのでお家の雪かきを手伝うと良いのではないでしょうか!?

 今日は3年生の理科の授業を紹介します。 3年生はすでに教科書の内容をすべて終え、現在は「学びのまとめ」として、グループや個人で理科の実験動画の制作に取り組んでいます。自分たちで実験の様子を撮影し、その手順や結果を他の人へ分かりやすく解説する形式です。他者に説明ができるということは、実験内容を深く、正しく理解している証でもあります。試行錯誤しながら準備を進める生徒たちの表情は真剣そのもの。今回の取組が、間近に迫った文協テストや高校入試の本番にもつながることを期待しています。頑張れ、3年生!

 「中学校ってどんなところだろう?」と、ドキドキしている6年生の皆さんも多いのではないでしょうか。

129日の入学説明会に向けて、生徒会役員の生徒たちが本日の昼休み、打合せを行っていました。6年生の皆さんに分かりやすく鴛泊中学校のことを知ってもらえるよう、スライドの確認や話し合いを重ねています。

 授業の様子や部活動を見学して、中学校の雰囲気を肌で感じてみてください。先輩たちはみんな、皆さんの入学を心待ちにしています。この説明会が、鴛小6年生の皆さんの不安を安心に変える、温かな機会になれば幸いです。

ちなみに当日は1年生社会の授業見学と理科の体験授業を実施する予定になっております。このブログを作成している最中、12年生が社会と理科を行っていたので授業の様子を写真で取ってきました。

2年生が進路についての学習を実施しました。 事前に実施した「現段階での進路希望調査」を踏まえ、一人ひとりが自分の将来をより具体的に思い描くための時間となりました。

今回は、担任から一斉に高校受験について説明した後、3グループに別れ、それぞれのグループ担当の先生に相談してこの時間が終了となりました。今回の進路学習が、2年生にとって勉強するきっかけや将来への目標発見など何かのきっかけになってくれれば嬉しいです。

少し残念だったのは、私は3年担任を何回も経験し、進路担当も何回も経験しているのでグループ担当に呼んでくれればよかったのにと勝手にいじけています笑。多分教頭は忙しいだろうという2年担任の優しさだと思っています。

 

広告
199314
利尻富士町検定助成事業について
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る