学校ブログ

 本日文協テスト「総合B」を実施しました。 3年生の皆さん、これまでの努力の成果を十分に発揮できましたか?手ごたえはどうだったでしょうか。結果はすぐに返ってきますが、それまでの期間も気を緩めず、「総合C」、そしてその先の入試本番に向けた学習を進めていきましょう!

 さて、急に気温が下がり、体調を崩してしまう生徒が増えており、欠席や早退する生徒も少なくありません。心配な状況です。養護教諭からは、「先日行われた学校祭の疲れもまだ残っているかもしれません。季節の変わり目でもあるので、体調管理を最優先にしてください💛」とのコメントをもらっています。

 

 5時間目には、2年生の国語で、「島研国語サークル」による特設授業が行われました。授業のテーマは「さまざまな考えを踏まえ討論する」。特に「反対の意見や反論を考え、自分の意見を深める」ことを目標に、以下のステップで思考を巡らせました。

  1. 自分の考えの整理
  2. 反論の想定
  3. 自分の意見の強化

今回は、話題について多角的な視点を取り入れるために生成AIも活用しながら議論を深める、大変現代的で興味深い授業となりました。AI時代を生きる生徒たちにとって、情報を批判的に捉え、対話を通じて考えを深める力は今後ますます重要になってくるでしょう。今回の学びを、普段の学習や学校生活にも生かしてもらいたいと思います。

 

 学校祭が終わった後の最初の1時間目は、後片付けと反省の時間となりました。祭りの成功を支えたのは、この後片付けにも一生懸命取り組む生徒たちの姿です。掲載した写真から、その真面目さが伝われば幸いです。ちなみに学校祭当日の午後、2年生は学年レクを実施したのですが、体育館の椅子は2年生で片づけてくれました。ありがとう♪

 

 今日は、利尻高校1年生がインターシップで来校し、教員という仕事を一日体験しました。今回来てくれた高校生は1学年に所属し、教員の授業の補助や、休み時間には生徒とも交流していました。また、実際に国語の授業を実施してもらいました。生徒たちにとって新鮮な学びになったことと思います。

 今回の経験は、中学生にとっては高校生と触れ合うことで将来の進路や学習に対する視野を広げるきっかけに、また高校生にとっては職業理解を深める貴重な機会になってくれたなら、大変嬉しく思います。

学校祭①に引き続き、写真で学校祭の様子をご覧ください。

~1年生学年発表~

~2年生学年発表~

~3年生学年発表~

 

無事、学校祭が終了しました!たくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました!楽しんでいただけましたか?「来てよかった!」「楽しかった!」というお客様の声が、子どもたちにとって最高の宝物になりました。今回の経験をエネルギーにして、また次の活動に向けて頑張ります!これからも鴛泊中学校をよろしくお願いします!学校祭の様子を写真でどうぞ!!

~1年生学習成果発表~

~2年生学習成果発表~

~3年生学習成果発表~

~有志発表~

 今日は学校祭に向けて、各学年最後の練習日となりました。これまで、クラスや委員会、部活動で時間を惜しまず、みんなで一丸となって準備を進めてきました。初めての通し練習に苦戦したり、意見の食い違いで悩んだりした日もあったでしょう。それでも、私たちの目標はただ一つ。『らしさ~私らしく 私達らしく・自分らしさの集大成~』です。生徒の皆さん、学校祭特別日課お疲れさまでした、明後日は私らしさが発揮できる学校祭になりますように頑張っていきましょう。

 今日は、アルトパートのリーダーさんから、「ぜひ練習を見てアドバイスがほしい!」という熱いリクエストがあり、校長室で特別レッスンを行いました。校長先生と教頭が合唱を聴き、アルトパートにアドバイスを送りました。

みんなが今回のコンクールで披露するのは、『僕らはいきものだから』。これは、2024年度のNHK全国学校音楽コンクール(Nコン)中学校の部 課題曲です。なかなか難しい曲であり、アルトはなかなか難しいとは思いますが、まとまりのある良い合唱でした。

最高の合唱を本番で届けるために、残された練習時間は明日一日限り。悔いのないよう、今日のアドバイスを胸に、明日も全力で歌い切りましょう!

 インカルシでは、ソプラノパートが練習していました。

 

 

 本日101()、学校祭のリハーサルが行われました。本番に向けて良いリハーサルになったでしょうか?学校祭の雰囲気をちょっとだけですが、写真でご覧ください。

 このたび、公益財団法人 日本英語検定協会から「奨励賞」の賞状をいただきました。 これは、年3回すべての検定に申し込み、受検機会を通して英語力向上を促した団体に対して贈られる賞です。昨年度、英語検定を受検した2年生と写真を撮りました。

 昨年度の学校祭保護者アンケートにて、「体育館とマルチスペースの往復は階段の上り下りが複数回あり、高齢者にとって負担が大きいため、体育館への移動経路を見直してほしい」というご要望が寄せられました。このご意見に基づき、今年度は会場への出入りはすべて階段を使わないルートといたしましたのでお知らせします。

 

〇鴛中への出入りは、正面玄関または体育館玄関をご利用ください。

①正面玄関                       

②体育館玄関

学校祭会場は、1・3部が体育館、2部がマルチスペースになっております。

(詳しくは、学校祭プログラムをご覧ください。)

 

〇正面玄関→マルチスペース→体育館への出入り方法

①正面玄関を入りましたら、左側にお進みいただくとマルチスペースに行けます。

②マルチスペースから矢印の方向に進むと突き当りに窓があります。その窓から体育館へ移動する事ができます。[当日は、窓と体育館への通路にござを引きます。]体育館からマルチスペースに行く際は、この逆をたどると行くことができます。

ぜひ多くの方にご来場いただけますようお願い申し上げます。

 

~3年生学習成果発表の練習の様子~

 

 

広告
198500
利尻富士町検定助成事業について
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る