本日文協テスト「総合B」を実施しました。 3年生の皆さん、これまでの努力の成果を十分に発揮できましたか?手ごたえはどうだったでしょうか。結果はすぐに返ってきますが、それまでの期間も気を緩めず、「総合C」、そしてその先の入試本番に向けた学習を進めていきましょう!
さて、急に気温が下がり、体調を崩してしまう生徒が増えており、欠席や早退する生徒も少なくありません。心配な状況です。養護教諭からは、「先日行われた学校祭の疲れもまだ残っているかもしれません。季節の変わり目でもあるので、体調管理を最優先にしてください💛」とのコメントをもらっています。
5時間目には、2年生の国語で、「島研国語サークル」による特設授業が行われました。授業のテーマは「さまざまな考えを踏まえ討論する」。特に「反対の意見や反論を考え、自分の意見を深める」ことを目標に、以下のステップで思考を巡らせました。
- 自分の考えの整理
- 反論の想定
- 自分の意見の強化
今回は、話題について多角的な視点を取り入れるために生成AIも活用しながら議論を深める、大変現代的で興味深い授業となりました。AI時代を生きる生徒たちにとって、情報を批判的に捉え、対話を通じて考えを深める力は今後ますます重要になってくるでしょう。今回の学びを、普段の学習や学校生活にも生かしてもらいたいと思います。