ブログ

2023年2月の記事一覧

2月3日(金)昭和男はペンホルダー!

 本日2回目の更新になります。

 2年生男子1名での卓球部。とても頑張っています!本校は今日から三者面談がスタート。本日だけ顧問が急きょ指導につくことができなくなり、彼は校長室の門をたたいたのでした。「校長先生、卓球部についてもらえませんか?」と。スーツ姿で部活動の指導は自分のポリシーに反するので、自宅に戻りジャージに即着替えてきました。

 顧問の先生が来るまでの間、2人で活動しましたが、とてもハードなメニューで体にこたえました(笑)。40年前、小学校6年生時の卓球クラブ(当時の必修クラブでは「ペンホルダーのモリ」と恐れられていたのですが)と、教員になってからの卓球授業(選択授業)の経験のみです。ふだんから頑張っている生徒にはかないませんね。参りました~!!脱帽です。しかしいい汗をかきました。

 部長の柴田漣さん、こういう機会をくれて感謝します!また顔を出しますね!