2022年10月の記事一覧
10月31日(月)利尻高校生の奮闘!
昨日の日曜日、利尻高校商業フェアに行ってきました。先日、2年生対象の利尻高校学校説明会を参観させていただきましたが、本校卒業生が学校紹介や授業のお手伝いなどを行っている姿を見て、「頑張っているなぁ!!」と、とても感心していたところです。
会場では、商業科の生徒たちが、各ブースで各地の特産品を紹介・販売していました。あるブースでは、卒業生に「校長先生!ビールのつまみに最高ですよっ!」なんて言われて、調子に乗って購入してしまいました(笑)。
こうした経験が、人を成長させ、未来への意識を高める取組になっているんだと、改めて感じました。まさに「人間力向上」の取組です!
卒業生のいるレジにならびました!緊張しながらレジを打つ様子を見て、「これは話しかけられないな・・・」と思い、支払いを終えた後に、「お疲れ様!頑張ってね!」と声をかけて、会場をあとにしました。このフェス、来年も楽しみですね!
瀧澤校長先生をはじめ、利尻高校教職員の皆様、本校卒業生、そして今後利尻高校に進学する子供たちのために、これからもご指導のほどよろしくお願いいたします。
【利尻町どんとで開催された商業フェス会場にて】
10月26日(水)あっという間に11月・・・
最近、山の白さが濃くなってきました。その白さも標高が低い地点にも広がってきています。3時間目の2年生理科が実験の授業でした。理科教員の不在で8月から梅津教頭先生に受け持っていただいています。(1年生は齋藤先生に受け持っていただいています)教頭業務は、私も経験してきましたが、激務です!最近では働き方改革も社会的に認識・推進されてきて、少しは仕事も軽減し、業務もしやすくなったことと思います。しかし、職員室の要として、また地域との連携など、泥臭く、また幅広い業務が依然としてあることはかわりません。その合間で授業の教材研究や実験の準備を行うなど頑張ってくれています。それは齋藤先生も同様です。お二人には、頭が下がる思いでいっぱいです。
現在も、臨時的任用教員の配置に向けて、宗谷教育局、利尻富士町教育委員会にもご協力をいただき、探していただいております。すべては生徒たちのために、全力で頑張ってもらっています。よろしくお願いします。
【雪化粧の利尻山と2年生の実験風景】
10月25日(火)扉の向こう・・・
前期生徒会の任期が今月で終わります。この一年間で彼らが残したもの・・・。それは「まずやってみよう!」でした。5月、生徒会執行局の計画が生徒総会で交流された時、私は「絵にかいた餅になるのかな・・!?」と思っていました。しかし、執行局はさまざまな新しいことに挑戦し、クオリティーの高い生徒会活動を次々に残していったのです。何よりも自分たちが「成長した」ということを、自己評価し、また、課題や反省点を出し合って次につなげていく・・・。学校経営でいうと、いわゆるPDCA【検証改善サイクル】そのものなんですね!
教職員が敷いたレールを行くのではなく、自ら考え、行動する主体的な力を兼ね備えた執行局でした!そんな彼らに私は「感謝」しかありません!本当にありがとう!そしてお疲れさまでした!
最後の生徒総会で会長の渡邊善太朗さんは言いました。「自分たちだけでは到底できませんでした。皆さんの支えがあってこそです!」と、全校生徒全員でを強調しました。 of the students by the students for the students(オレたちの オレたちによる オレたちのための・・・)を大切にしていく鴛中生であってほしいです!「前進」あるのみ!
私は、こんな生徒たちをこれからも育てていきたい!学校だけではなく、家庭・地域との協働で・・・。
本日、感謝を込めて「感謝状」と「お菓子な(笑)感謝タスキ」を贈りました!
10月20日(木)母ちゃんの漬物・・・
最近見かけなくなりました・・・。この季節、大根干している家・・・。私の幼少期、札幌の団地に住んでいました。ちょうど今頃は、スズランテープで縛られた大根が、ベランダにつるされていたものです。手間と時間を考えると、買って食べたほうが効率が良いのでしょうね。す(穴の開いた)に氷の通ったタクアンを、お風呂に入りながら食べた記憶がいまだにあります!懐かしいです!今の生徒たちには「何それ!?」「はぁ~!?」なのでしょう(笑)。
さて、町内でもコロナ感染者が増えています。ホームページでも、情報提供を行っていますのでご覧ください。利尻山も白くなってきました。まだまだ寒くなります。ご自愛ください。
【校長室もストーブON!さすがの暑がり校長も我慢できず・・・】
10月13日(木)きっと楽しい話が・・・
先日の学校祭では、多くの保護者の皆様に足を運んでいただき、とても感謝しています!ありがとうございました!私が言うのもなんですが、とてもクオリティーが高い発表・報告会だったと思っています。しかし、「学校祭」=「祭」とは、ちょっと違うかな・・・とも思っています。あいさつでも話しましたが、今年のテーマ「進化・深化・神化」は今回だけで終わってはいけない。これからの永遠のテーマだと。例えば、各学年の「総合的な学習の時間」の発表・報告会を別の日程で参観日として行い、学校祭は半日生徒会にあずけて「好きなことやってみろ!」でもいいかなと思っています。授業もそうですが、学校祭も生徒と教職員がともに創りあげる取組になると私もウキウキしちゃいます!子供たちの提案力(プレゼン力)と先生方の感性がものをいいますね!でもこれはあくまで私の私見です・・・。
11月4日(金)利尻富士町PTA連合会(川端剛会長)主催の「教育講演会」が開催されます。今日現在で、本校保護者の参加が、19名となりました。(参加期待数が15名なんですよ!)また、本校教職員もたくさん参加してくれます!とてもありがたいことです。講師の相座豊氏はとても気さくな方で、お話がとてもお上手です!参加して、損をさせない講演会です。当日はみんなで楽しみましょう!夜の集まりはワクワク感がありますね!!