2023年3月の記事一覧
これからも応援!
離任式に出席できなかった3年生が、校長室を訪問してくれました。
どうやら異動する校長先生に挨拶に来てくれたようです。また、数学検定2級の合格証書も持ってきてくれました。数検2級といえば、「高校2年程度」といわれています。放課後の時間に、数学の先生と一緒に勉強しながら、合格を目指して頑張った成果です!
卒業生の進学先はさまざまです。もう島を離れた人もいます。みんなに言えることは「これからも応援しています!頑張れ!!」
令和4年度修了
本日令和4年度修了式を行いました。
1年の振り返りと次年度の決意では、各学年の代表者が立派に発表していました。
「今年できたことを来年も続け、できなかったところは直していく」
力強く決意を述べてくれました。
今年度もたくさんの方々に支えられながら、教育活動を進めることができました。
本当にありがとうございました!
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
3月20日(月)2学年ペットボトルロケットの実験
3月20日(月)、雪化粧の利尻富士が見えるほどの快晴の中、2学年理科の授業の一環でペットボトルロケットを飛ばす実験を行いました。ただ楽しむだけではなく、遠くに飛ばすために水の量を調整したりゴム栓の締め方を工夫したりと、ペットボトル内の圧力を高めるための工夫を考えながら活動していました。最高記録は、なんと約38mの大記録でした!「楽しく学ぶ」ことができて、とても充実した時間となりました。
喜びの春
「校長室から」にもあった通り、無事全員合格しました!おめでとうございます!
10:40に登校し、みんなと喜びを共有しました。みなさんの頑張りが結果として実り、私たちも嬉しい思いでいっぱいです。担任の先生と確認したあと、子どもたちは校長室へ行き、明るい表情で報告をしていました。
そして、その手には卒業アルバムが。
「校長先生、大好きだから真ん中に書いてください!」とお願いする生徒がいて、微笑ましかったです。
15名のみなさん、新しい環境でも応援しています!
令和5年4月から始まります
3/14(火)18:00から「りぷら」で小中一貫教育説明会を行いました。約50名の保護者、地域、関係者の方々が会場に足を運んでくださいました。
はじめに、吉田教育長様から利尻富士町の小中一貫教育導入の経過と概要の説明がありました。次に小中一貫教育推進協議会およびコアチームから鴛泊地区小中一貫教育の概要、令和5年度からの取組について説明しました。
質疑応答では、地域の方から心強い激励の言葉が述べられ、本当にありがたかったです!
お忙しい中、参加してくださった保護者、地域、関係者の皆さん、どうもありがとうございました。4月から本格的に実施される鴛泊地区小中一貫教育です。激励をよろしくお願いいたします。
残るは卒業式!
ここ数か月、生徒が登校する時間になると校長先生がどこかへ行きます。
あとを着いていくと……
玄関で生徒を迎え入れてくださっていました!
玄関には校長先生、インカルシには村上先生や松田先生、各教室には学年の先生がいて、色んな場所で挨拶を交わすことで気持ちがしゃっきっとしたことでしょう。これもかけがえのない時間ですね。
来週の月曜日はいよいよ卒業式。3年生にとって最後の登校日に、みなさんの元気な挨拶が聞けることを楽しみにしています!
卒業式まで1週間
道立高校受検も終わり、3年生にとっては中学校生活最後の1週間となります。素晴らしい旅立ちの日にできるように、1・2年生が準備を進めています。
今日は午後の時間に式場の設営を行いました。壇上には「卒業証書授与式」の横一文字が掲示され、一気に雰囲気が高まりました。装飾物の準備も進んでいて、より一層華やかになります。
次の全校活動は8日の「3年生を送る会」です。3年生にとって、思い出に一番残る1週間にしていきます。
図書館革命!
本校の図書・学習スペースは「インカルシ」といいます。アイヌ語で「見晴らしの良いところ」という意味で、「自分の将来や未来を眺める場所」として、日々使用されています。
インカルシにはたくさんの本があり、図書学習常任委員会が管理しています。これまで、本の貸し出しは、貸し出し帳に記録を残していましたが、なんと革命が起きました!
本をバーコードスキャンで貸し出しできるようになったのです!
「これをこうして…」 「どうかな?」 「もっとこうした方が…」 「できた!」 と、初めてのことに戸惑いながらも、無事貸し出すことができました。
今後、もっと利用者が増えてほしいなぁと思います。遠慮なく、本をどんどん借りましょう!
保護者と手を結びながら・・・
2月28日に第5回PTA役員会・第2回PTA拡大役員会を行いました。今年度のPTA活動の反省と、来年度の役員体制について提案しました。数年前と比べて活動は減っているのが現状ですが、来年度は「できるときに できることを」推進していきたいと思います。
PTA役員・学年委員の皆様には、今年度大変お世話になりました。残り1か月もよろしくお願いいたします。また、来年度のPTA役員体制づくりにも、保護者の方々のお力を借ります。どうぞよろしくお願いいたします。