ブログ

2023年2月の記事一覧

2月27日(月)受験生の君へ!

『明日へ』      Little Glee Monster

 この曲は古い曲ですが、いつ聴いても元気が出ると思います。私の好きな一曲です!

頑張れ!前進あるのみ!受験生のあなたに贈ります!

こえるよ 現在を
きこえるよ 未来が
はじける音と
尽きない迷いを抱え
不安が 裂けて
弱音が溢れたって
明日へ 走る鼓動は
溶けやしないさ

大切なモノを大切に抱えて
あの日踏み入れた街は
そんなに綺麗じゃなくて
透明な瞳が濁るこの世の中では
吐いた血に色はなくて
無力さだけが包むよ

渇く喉に注ぐ希望
本当の自分が
繰り返すノイズを跳ね返す

こえるよ 現在を
きこえるよ 未来が
合わせる声と
尽きない答えを抱え
正しさなんて
ひとつになる日はない
明日へ 走る鼓動は
溶けやしないさ

まっすぐな自分の 輪郭は ぼやけて
傷つかない場所へと 暗闇を 探してた

揺らいでまた気づくのは
揺るぎないから
切れそうな糸を結びなおす

願った 明日は
思ってた 今日じゃない
重なる夢と
尽きない答えを抱え
不安が 裂けて
弱音が溢れたって
明日へ 走る 鼓動は
溶けやしないさ

ボロボロのまま笑っていた僕に
次のドアはもうすぐってことを
汚れた靴のままでいいからと
今の 今の 僕は言えるんだ

こえるよ現在を
きこえるよ未来が
合わせた声が
尽きない迷いを超える
正しさなんて
ひとつになる日はない
明日へ 走る鼓動は
溶けやしないさ

2月24日(金)夢は夢見た時から!

 こんにちは。学校ブログにありますように、22日(水)鴛泊小学校の米田校長先生に面接指導【集団面接等】のお手伝いをお願いしました。さすがは中学校畑の先生です。中学生の指導はお手の物ですね。いつもありがとうございます!これも小中一貫教育の一部だと思っています。

 さて、私は、3年生全員と個別に話をしたかったので、全員と「個人面接」を行っています。その中で思ったことが、思った以上に皆さん、将来の夢をもっているのです。これには感激しました。まさに次代を担う子どもたちが、家庭や地域で共に学ぶ中で自信を深め、それぞれの夢をもち、その実現に挑戦していく。なんともうれしい限りです!夢は夢見た時から!!なのです!

 追伸です!先ほど、生徒が笑顔で校長室に報告に来てくれました!「私立高校合格しました!」と。本当に良かった!今日はとてもうれしい日です!!

【学年末テストも終わり、昼休みの憩いのひと時・・・】

2月21日(火)ヒマに見えますが・・・

 「校長!どうせヒマでしょ!」と、よく保護者や地域の方から言われます。「そうなんですよ。授業ばかりのぞいています。」と返答しています。

 実は、目をつぶり、静かに・・・。時には校長室から山を見て、深く考えるときがあるのです。この「考える時間」が校長にとって、なくてはならない時間だと私は思っています。

 半年先のことをイメージして、一年後をイメージして、また三年後をイメージして。校長になって、学校経営の難しさと重さをこの2年間で実感しました。目先のことも大切ですが、その先(ゴール)を意識した学校経営がとても大切だと感じます。

 誰もいない校長室だからこそ、学校経営を「考える時間」が生まれるのでしょう。さて、授業(生徒たち)を見てきます。

2月20日(月)不覚!

 先日、日曜日のお昼に知人を介し、本校の保護者と3人で会う機会がありました。その後、午後3時頃、私のルーティーンでもある温泉に行きました。自慢のサウナハットをかぶり、サウナで心地よい汗を流していた時のことです。一人の若そうな方がサウナに入ってきました。数分間、二人っきりの空間です。その後、サウナ室の外で、その方が私に頭を下げてきました。私も「失礼ですが地域の方でしょうか?」と聞いたところ、「さきほどお会いした〇〇です。(笑)」と。私も「マスクをしていないので、しかも裸なので、まったくわからなかったです。すみません。失礼しました!」と、お互い苦笑してしまいました。

 それだけこの2年間、保護者や地域住民の方と、あまり接点がなかったんだと改めて実感したところです。不覚でした!

 学校現場での、感染症対策は3月末まで今まで通りです。(卒業証書授与式の児童生徒及び教職員のマスク不要については別紙対応となっています。本HPでご確認ください)いずれにしても、児童生徒の健康や安全を第一に、手探り状態で今後も進んでいくのかなと思っています。

【給食前の配膳風景です】

 

 

 

 

2月17日(金)力を出し切ろう!

 早朝の校長室です。風もなく、おだやかな日。終日太陽が出る予報ですね。

 本日は、終便でバドミントン部が稚内へ。大会に参加します。(土曜日が大会で日曜日の朝の便で帰島します!)久しぶりの大会参加です。ふだんの練習の成果を存分に発揮してください。勝負です!一つでもトーナメントの上を目指して頑張りましょう!

 また、日曜日には、英語検定の二次試験が本校で実施されます。昼休みや放課後に二次試験攻略の指導を下田先生に受けていた姿がありました。当日は自分の力をぜひ出し切ってほしいですね!

 私は今から1便のフェリーで稚内に出張です。宗谷管内校長会の研修会に出席します。宗谷教育局の山﨑局長が来られ、講話もあるようです。しっかりと校長としての資質能力を向上するよう勉強してきます!それでは皆さん、よい週末をお迎えください。

【さあ、今日も一日がんばりましょう!】