ブログ

2月24日(金)夢は夢見た時から!

 こんにちは。学校ブログにありますように、22日(水)鴛泊小学校の米田校長先生に面接指導【集団面接等】のお手伝いをお願いしました。さすがは中学校畑の先生です。中学生の指導はお手の物ですね。いつもありがとうございます!これも小中一貫教育の一部だと思っています。

 さて、私は、3年生全員と個別に話をしたかったので、全員と「個人面接」を行っています。その中で思ったことが、思った以上に皆さん、将来の夢をもっているのです。これには感激しました。まさに次代を担う子どもたちが、家庭や地域で共に学ぶ中で自信を深め、それぞれの夢をもち、その実現に挑戦していく。なんともうれしい限りです!夢は夢見た時から!!なのです!

 追伸です!先ほど、生徒が笑顔で校長室に報告に来てくれました!「私立高校合格しました!」と。本当に良かった!今日はとてもうれしい日です!!

【学年末テストも終わり、昼休みの憩いのひと時・・・】