ブログ

2022年5月の記事一覧

5月23日(月)教育相談週間スタート!

 4月、新年度が始まり、1か月ちょっとが過ぎたでしょうか・・・。授業を中心に教育活動が展開されています。教職員も生徒も学校の流れに慣れ始めたようです。一日に3回ほど、各学年の授業を参観しますが、いつも生徒たちを中心に見ています。「おっ、目が輝いている!意欲的に参加しているな!」「目は教科担任を見ているが、理解しているのだろうか?」「集中して取り組んでいるぞ!」などいろいろと感じることがたくさんあります。一番見たいのは、生徒たちの「わかった!」「できた!」「次何やるの?」という表情や言動。そのためには、教える側の「授業づくり」を頑張らねば。今年度は「授業改善」ではなく「授業改革」としました。先生たちには、ぜひ頑張ってもらいたい!

 さて、本日から全学年で教育相談がスタートしました。学習や成績に関すること、友人関係や部活動に関すること、また進路のことも話題になるのでは。廊下からのぞいてみると、生徒も担任も緊張した様子が・・・。この機会を利用して、有意義な「相談」になるよう期待しています。