ブログ

7月15日(金)「夢」のはじまり・・・

 玄関から入ってきた方は、大柄な今の野球選手とは違い、どこにでもいる小柄な男性でした。なのにプロ野球選手として活躍するのですから、ハンパない努力と野球センスの塊なのだと感じました。本日、前北海道日本ハムファイターズの監督、現侍ジャパン監督の栗山英樹氏が来校されました!

 私の息子たちも幼少期から野球をこよなく愛し(!?)、成人になった今もなお、野球を楽しんでいます。少年野球では、「ファイターズキャンプ」に参加したり、「ファイターズJr」のセレクションに参加したりと、いわゆる子どもの「おっかけ」を楽しんでいました。もちろん、ファンクラブにも入会し、札幌ドームにも家族で応援に行ったことを今でも思い出しています。自分が野球をやってきたことや、部活動で野球部の顧問だったことから、子どもに野球を「押しつけ」てしまったのではないかと今でも思っています・・・。

 私も野球をやっていました。小学校3年生から中学校3年生までは札幌のリトルシニアで硬式野球を。高校野球も完全燃焼でした。ただ、高2の秋に肩を壊し、ボールを投げることができなくなったんです。とてもショックでした。甲子園を目指して頑張った3年間も終わり、いつかは自分が甲子園に選手を連れていきたい!また当時の監督の生きざまを見て、「教師になろう!」と決心しました。4年間東京で過ごし、大学を卒業して、そしてこの宗谷に中学校教員として赴任するのです・・・。(なぜ、高校ではなく中学校教員!?次回に続きます・・・)

【鴛泊中学校玄関前でのスナップ!教頭先生は態度がでかく足を広げています(笑)】