ブログ

8月24日(水)目指すは・・・

 ウェルカム!本日、利尻高校からインターンシップ事業(職場体験学習)で、2名の生徒が来校しました。朝、校長室に挨拶に来ました。その時に「なぜ、学校を希望したの!?」と私が聞くと、一人の生徒が「中学校の時の担任の先生にあこがれて、教師を目指したいと思いました!」と答えてくれました。この教員不足の時代に、なんともうれしい言葉です!!

 「教師になりたい・・・。」「担任の先生にあこがれて・・・。」私の教え子たち(担任だった)も教員になったものがいますが、宗谷管内をはじめ、全道で4名ほどいます。会って口が裂けてもそんなことは言ってくれませんね(笑)。

あこがれの担任教師さん・・・。あなたはどういう姿を生徒に見せ続けたのでしょうか・・・?教員になりたい!と思わせるような先生が、これからもたくさん育ってくれることを期待して・・・!