ブログ

3月8日(水)〇〇ワールド!

 本日、3年生西島一樹さんの表彰を校長室で行いました。北海道新聞にも掲載されましたが、「税のポスター」が見事、北海道知事賞に入賞しました。本当におめでとうございます!今年一年間、彼の応募した多くの作品がどれも賞をいただいています。職員室前の掲示板は、ほとんど「一樹ワールド」となっています。

 実はこれらの応募は、彼が自分でどんなコンクールがあるかを探し、興味・関心があるものに対し、意欲的に取り組んだ作品なのです。令和の日本型学校教育は、特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導が重要とされ、知的好奇心を高める発展的な学習が求められています。これからの社会は、こういう力を持つ人間が必要になってくるということなんですね。

 また、読書感想文や児童生徒の夏季休業中の課題など、自分で探して(探究して)、自分で応募する時代がやってくるでしょう。学校はエキスパート教育として、今後も柔軟に指導・支援していきます。

 最後になりますが、稚内からお越しいただいた宗谷総合振興局副局長飯田様をはじめ、税務課の職員の皆様、ありがとうございました。

【表彰後、宗谷総合振興局の皆さんと懇談】