ブログ

2月9日(木)昔の失敗・・・

 枝幸中学校で2年生の学級担任だった時、家庭訪問週間がありました。枝幸町は漁業の盛んな街でもあります。春先はいろいろな海産物が水揚げされる時期です。家庭訪問に行くと帰り際に「先生、カニもっていって家族で食べて!」など、お土産をいただいたこともありました。そんな時です。「先生、ニシンもらったから持って行って!」と家庭訪問先でいただきました。(勤務時間外の話です)いったん自宅に戻り、冷蔵庫に入れたところまでは良かったのですが・・・。携帯に着信が入り、出てみると、「先生、この時間ウチだよね?まだ来られないの~?」と保護者からでした。うっかり次の家庭訪問を忘れ、なんと、すっぽかしてしまったのです!「すみません、今から伺います!」といって最後のもう1軒の家庭に15分遅れで訪問しました。事情を話し謝罪をすると「先生もたいへんね~」と笑って言ってくれました。とても恥ずかしい話です。

 今は「家庭訪問」もなくなる学校が増えてきました。本校でも勤務時間中にご協力をいただき、学校での三者面談を実施しています。家庭訪問を復活させようという考えはありません。これからも三者面談を充実させていきたいという思いです。

 来週月曜日で本校1,2年生の三者面談が終了します。どんな話ができたのかとても興味深いですね。保護者の皆様、学校へ足を運んでいただき本当にありがとうございます!