ブログ

9月20日(火)良い(いい)先生って・・・

 「良い(いい)先生・・・。」私は教頭時代から、職員室の先生方に「良い(いい)先生って、どんな先生だと思う!?」と、よく聞いていました。先生方は「優しい先生」「厳しい先生」「授業がうまい先生」「何でも子供のために熱意をもってがんばる先生」などいろいろとだしてきます。私の「良い(いい)先生」は、親として自分の子どもを、この先生に預けたい!この先生にお願いしたい・・・!と、思われるような先生だといつも言ってきました。私は校長として、本校の先生方だれもが、そんなふうに保護者から思われてもらいたいと心から願っています。私の仕事のひとつに、「教職員の人材育成」があります。若い先生ならなおさらです。教員としてはもちろん、社会人としての自覚と責任をしっかりと指導していかなければなりません。予想できないこれからの未来、そしてIT社会でも、「人として」がすべてだと私はそう思っています。

 今週末、利尻島内の小中学校はすべて、臨時休業となります。先生方が教育研究大会に参加してきます。授業づくりに向けた学びとなるよう、大いに勉強してきてくださいね!私も行きます!!

【修学旅行:横浜エアーキャビンにて空中散歩】