ブログ

3月14日(火)一生に一度の大切なもの・・・

 学校は1,2年生になりました。授業をのぞいたり、廊下の作品を眺めたり・・・。そこに「学び」がある限りフットワークを軽くしたいものです。

 さて、卒業アルバムをめくりました。マスクなしで写っている卒業生たちの笑顔がとてもステキです!一生に一度の大切なものです。毎日は見ないと思いますが、机の引き出しに宝物をしまっておきましょう。

 昔、私が3年生担任の時、卒業アルバムの生徒個人写真の名前を間違えて校正してしまいました。学年でシールを貼り対応し、本人とご家族に謝罪をしました。その子に与えたショックは、はかりしれません。今も毎年卒業アルバムを見るたびに、胸が痛くなるのです。本当に申し訳なかったと今でも思っています。

 私は今、校長として何ができるか・・・。2度と同じ失敗を繰り返さないよう、チェック体制の強化を危機管理のひとつとして自分の肝に銘じています。ありとあらゆる場面において。

【1年生の社会科・2年生の数学(少人数での授業)&生徒の作品】