ブログ

6月3日(金)イス・・・

 本校では、教育活動として「朝読書」を取り入れています。どの学年も、落ち着いた時間(とき)を過ごしています。4月に3年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。国語科の分析で、「引用の仕方を理解していない」という課題が。今後も読書活動やレポート課題で、「引用」するという条件を加えたり、「引用」する機会を増やしていったりすることを全教職員で共通にしています。

 先日の朝読書の時間、3年担任にお願いし、本を持ってともに教室で過ごさせてもらいました。私が教室に入ってすぐ、生徒の一人が「どうぞ」とイスをもってきてくれたんです。これは校長が偉いからではありません。(私もそうさせろということではありません)自分で気付き、とっさに行動したことに対して、私は素晴らしいと感じました。なかなか、部活動でも「あいさつ・礼儀・気遣い」の指導は行ってはいるものの、瞬時に「行動」に移すことは、なかなかできていません。

 私は、こんな生徒をこれからも育てていきたい!学校だけではなく、家庭・地域との協働で・・・。