ブログ

冬休み前集会でしたが…臨休になりました

 みなさん、こんにちは。今日はあいにくの天候のため安全を第一に考え臨休としました。 

 今日で後期前半が終了です。そして、2023年も残り1週間余りとなりました。皆さんにとってどんな2023年だったでしょうか? 

 今年度は学校生活の制限も緩和され、授業におけるグループ学習や学校祭、修学旅行などの学校行事、部活動などで皆さんの生き生きとした姿がたくさん見られるようになりとてもうれしく思いました。 

 後期の始業式で学校祭などの活動では、仲間との協力や協働が大切という話をしました。どうですか?日常の授業や行事などの学校生活を通して協力や協働を通して信頼関係は築けましたか? 

 信頼関係というのは「お互いが安心した状態で頼りにしあえる関係です。」これは双方向の関係なので一方だけでは成立しません。信頼関係が築けていると、コミュニケーションがとりやすくなります。互いが自分の意見を言いやすい関係もできてきます。困ったとき、困ったと言えたりにサポートし合ったりすることも多くなります。 

 これは、学校生活や社会生活等の集団生活を送るうえでとても重要なことになります。そういう集団やチームは、様々な成果を挙げることが可能になります。

 鴛中は、そんな信頼関係で結ばれた学校でありたいと校長先生は思っています。 

 さて、明日(今日)から、26日間の冬休みに入ります。健康や安全に気を付けて生活してほしいと思います。また、3年生は受験に向けて最終準備の時期になりました。1.2年生は長い休みをどのように過ごすかが大切になります。

 時間の使い方も自分次第です。ぜひ、自分で考え、今を大切にした意義のある冬休みにしてください。

 元気にまた会いましょう。             鴛泊中学校 校長 河野 弘貴