ブログ

2月2日(木)いつも元気なわけではない

 「一月は往ぬる二月は逃げる三月は去る」お正月から三月までは行事が多く、あっという間に過ぎてしまうことを、調子よくいったものです。「逃げ(二月)」に入りました(笑)。今月は祝日が2回、また日数も少ないので余計早く感じることでしょう。生徒たちは逃げてはいられません。本日は学力テストです。

 朝の玄関で生徒たちといつも再会します。「おはようございます!」たぶん一番元気がいいのは私かもしれません。だいたいの生徒たちは、トーンが低いです。当たり前です。24時間ずっと元気なわけがありません。家を出るとき親とけんかして出てきた生徒、苦手な教科があるので「なんて日だ!!」と思いながら登校する生徒、朝食を食べずに登校した生徒、寒くて声を張れない生徒など様々です。特に今日は「テスト」の日。テンションはダダ下がりでしょうね。それが人間です。しかし、登校して、学級の仲間や先生たちとコミュニケーションをとっているうちに、徐々に元気がでてきたら私としてはとてもうれしいです!

 さあ、あと1時間でテストも終了です!みんながんばって!