ブログ

6月20日(月)8年ぶり・・・

 郡内中体連卓球大会が礼文の香深中学校で開催されました。私も応援で島を渡ってきました。天気は濃霧で利尻が見えなかったものの、8年ぶりの礼文島に行くことができ、感極まりました!

 前にも記載しましたが、昇任教頭として、10年前に香深中学校に赴任し、管理職の道を歩み始めました。香中の体育館に行くまで、地域を散策し、昔お世話になった地域の方々とも出会うことができました。向こうから声をかけてくれたので、忘れられていなかったんだと、安心しました。なんともうれしい限りです。地域とのつながりは、いつの時代でも大切なことだと思っています。

 卓球会場の体育館に入ると、「なつかしい!。」校舎内は昔も今も変わりません。香中卓球部員のゼッケンを見て、「あっ、礼文小学校の1年生だった子だ!あれから8年か~、時が経つのは早いなあ」とも思いました。

 いつまでいられるかわからないのが管理職です。異動はすべて「一任」の二文字です。鴛泊中学校長として2年目を迎え、これからも「すべては子どもたちのために」を胸に、スピード&チャレンジでがんばります!

【香深港をでて、香深中学校を望む】