どさんこ子ども地区会議
本日、宗谷教育局どさんこ子ども地区会議が行われ、鴛泊中学校から生徒会会長と副会長の2人が参加しました。
今回の会議は、いじめの防止に向けた協議を行うことにより、他校の取り組みや考えに触れ、自主的な活動を推進することを目的に行われました。グループに分かれ「いじめのない学校にするために大切なこと」について島外の小・中・高校生と話し合いました。
鴛泊中学校は生徒会として多くのレクを実施することでの生徒同士がつながる機会を増やしていること、改革ボックスや各種アンケートを全校生徒からとることで全員が安心して過ごせる環境をつくっていることを話しました。
また、いじめのない学校をつくるために「思いやりのある行動」「悪口の輪に入らない」
「思ったことを言い合える関係」「他者とのコミュニケーションが大切」など、多くの意見が交流されました。
交流や相談ができるスペースをつくっているなど、他校の取り組みや意見を聞いたうえで、私達はいじめのない学校にするために「交流活動を通じて思いやりを持った行動をします」と行動宣言を作成しました。
今後も多くの生徒会活動を「共に創る」ことを意識し、いじめのない鴛泊中学校にしていきます。